明治40年5月29日(木)

摩洛哥事件 佛国外務卿ビション氏は、佛国政府の要求を悉く承認する旨記述されているモロッコ政府の回答書を内閣会議に披露した。

盈清阿片問題 英国政府は、この問題について何時頃までに確固たる返答をする事が出来るか明白に回答していなくて、

日本領事の説明 松原代理領事は検事デヴリン氏の要求により同検事を訪ね、日本人洋食店の破壊事件の顛末を詳細に説明し、

在留同胞の憤慨 2名の白人が2名の日本人に対し暴行を加えようとしたので、他の日本人がこれを助けようとして、憤激の余り白人を半死半生の目に遇わして、

摩洛哥事件 27日上海経由ロイター社発

佛国外務卿ビション氏は、佛国政府の要求を悉く承認する旨記述されているモロッコ政府の回答書を内閣会議に披露した。同時にタンジール駐在佛国公使に向かってモロッコ政府にこの約束を間違いなく履行させるよう訓令した。

盈清阿片問題 同上

支那に於ける阿片輸入禁止に関する書類が本日議会に提出される予定である。英国政府は、この問題について何時頃までに確固たる返答をする事が出来るか明白に回答していなくて、昨年11月支那政府が印度の阿片に関して英国政府に申し込んだ提議に就いて、政府はなお熟考中である。尤も間もなく政府もこの事に就いて答弁する機会があると思われる。

日本領事の説明 27日桑港特派員発

松原代理領事は検事デヴリン氏の要求により同検事を訪ね、日本人洋食店の破壊事件の顛末を詳細に説明し、警察側から提出された虚偽の始末書に反論した。警察は子供達が悪戯で投石して破壊した様に言っているが、事実は現に食事中の白人を連れ出して強打したものであり、これはこの白人被害者が証明している。この加害者は労働同盟組合員ではなく、下等の市民である事が明白となっている。奪い去られた洋食店の家具は付近の空き地に持ち出されて捨てられた。又被害洋食店の主人も本日27日検事デヴリン氏の取り調べを受けた。

解説:今週はこの問題が連日報道されている。

在留同胞の憤慨 同上

昨26日夜、2名の白人が2名の日本人に対し暴行を加えようとしたので、他の日本人がこれを助けようとして、憤激の余り白人を半死半生の目に遇わして、彼らは危篤状態になったと思われる。この加害者である日本人は直ちに捕縛されたが現在の状況であればこの種の騒動は今後も絶えないであろう。