明治40年5月17日(土)

墺国議会形勢一変 第1回普通選挙の結果、オーストリア議会に於いて最も高い地位を占めたのは社会民主党であった。

印度の形勢 政府が印度の情勢について非常に憂慮していることは紛れもない事実である。しかし事実を誇大にして政府を攻撃しないよう希望する。

日本労働者排斥 最近、バンクーバー付近の鉱山に日本人が多く入り込んだとして白人の工夫の間に恐慌を引き起こしている。

英清阿片問題 阿片の輸入禁止を来年に延期してもらいた。そうでなければ本年の阿片は販路を失い、印度の農民は非常に困惑する事になる。

墺国議会形勢一変 16日タイムス社発

ウイーン来電―第1回普通選挙の結果、オーストリア議会に於いて最も高い地位を占めたのは社会民主党であった。キリスト教主義の社会党がこれに次、その他の各政党は殆ど全滅の姿であった。

解説:この結果は、独逸派の敗北を示している。

印度の形勢 16日上海経由ロイター社発

陸相ハルデーン氏はロンドンに於いて次の様な演説を行った。

政府が印度の情勢について非常に憂慮していることは紛れもない事実である。しかし事実を誇大にして政府を攻撃しないよう希望する。必要な場合には仮令50年前ほど事ではないが、在インドの軍隊は十分勇猛に行動できると思われる云々

日本労働者排斥 15日桑港特派員発

最近、バンクーバー付近の鉱山に日本人が多く入り込んだとして白人の工夫の間に恐慌を引き起こしている。彼らは日本人が速やかに退去しないならば暴行を加えるであろうと脅迫している旨急報があった。同所に於ける同胞労働者3百名の地位が非常に危険である。

英清阿片問題 16日北京特派員発

英国公使は外務部に次の照会を行った。

本年は、既に印度に於いて阿片の収穫を終了している。その為阿片の輸入禁止を来年に延期してもらいた。そうでなければ本年の阿片は販路を失い、印度の農民は非常に困惑する事になる。

解説:阿片禁止に関する記事が今年度1月11日、2月9日、2月16日にある。