明治40年4月29日(火)

米国大統領演説内容 大統領は、英国人に向かって米人の国民的性格は主としてその根源を英人の血脈に求められる事を指摘した。更に日本島帝国の代表者を歓迎し、日本は今や却って欧州に教訓を与える地位に進んだと言明した。

米国大統領演説内容 27日上海経由ロイター社発

大統領ルーズベルト氏はジェムスタウン植民記念博覧会開会式を祝する演説の末尾に於いて、建国の由来及び現在までの歴史の概要を述べ、米国人に向かい現在の繁栄の裡に生息しつつある放縦無謀な行動を戒め、なお語気を強めて富を公益に使用するよう勧告した。大統領はこの演説中、英国人に向かって特別な挨拶を述べ、米人の国民的性格は主としてその根源を英人の血脈に求められる事を指摘した。更に熱誠を披露しアジア諸国の代表者、とりわけ強大な日本島帝国の代表者を歓迎し、欧州の教訓を受けた日本は今や却って欧州に教訓を与える地位に進んだと言明した。

解説28日の記事「米国植民記念博覧会」の続き