明治40年4月12日(土)

英植民地知事移動 ナタル知事メツカラム氏はセイロン知事に、香港知事ナサン氏はナタル知事に、又ルガルド氏は香港知事に任命された。

合衆国と玖馬 米国は明年7月を以てキューバに対する統治権を放棄する予定

佛国対羅馬法王庁 10日ベルリン特約通信社発

ローマ法王庁の大臣であるメリー、デル、ウエル枢機卿は、辞職すると思われる。

独帝と佛国大使 独仏の接近は多年希望してやまざる所であるとの意味を双方で話し合い、皇帝も大使もこの目的を達する上に於いて互いに助力する事を約束したと言われている。

英植民地知事移動 10日上海経由ロイター社発

ナタル知事メツカラム氏はセイロン知事に、香港知事ナサン氏はナタル知事に、又ルガルド氏は香港知事に任命された。

解説:ナタルは南アにある。

合衆国と玖馬 10日桑港特派員発

米国は明年7月を以てキューバに対する統治権を放棄する予定で、陸軍卿タフト氏は現在その細目について調査中である。

佛国対羅馬法王庁 10日ベルリン特約通信社発

ローマ法王庁の大臣であるメリー、デル、ウエル枢機卿は、パリーに在住で法王の代表者であるモンタニュ枢機卿との往復書簡が世間に漏えいしたため辞職すると思われる。その後任は多分、数年間法王庁の大臣であったランボラ枢機卿であろう。

解説42日の記事に、モンタニュ枢機卿の邸宅が差し押さえられた際に押収された書簡に、元老院議員クレマンソー氏(現在の首相)は買収する事ができると書かれていた。また325日に政教分離問題について関連記事がある。

独帝と佛国大使 同上

駐独新任佛国大使カンボン氏がこの程初めて独帝に謁見した際、皇帝と大使の間に種々の談話があり、独仏の接近は多年希望してやまざる所であるとの意味を双方で話し合い、皇帝も大使もこの目的を達する上に於いて互いに助力する事を約束したと言われている。

解説7年後第1次世界大戦が始まった。