海員同盟罷業 明日の日曜を期して、海軍補充隊に籍を有する水夫が、各方面に亙ってストライキを起こそうとする気配がある。
摩洛哥官吏の腐敗 今回官有地の払い下げを行った際、その収益金の大半が陸軍将官の腹を肥やした。
佛独妥協 無線電信の問題に関して、モロッコ駐在の佛独両国公使の意見は友好的に一致した。
海員同盟罷業 6日タイムス社発
パリー来電―各地からの電報を総合して考察すると明日の日曜を期して、海軍補充隊に籍を有する水夫が、各方面に亙ってストライキを起こそうとする気配がある。その原因は恩給制度に関する不満である。
佛国政府は労働組合に加入したいと主張する官吏に対して、断固たる処置を採る事に決定し、70名の官吏は既に処罰を受けた。
摩洛哥官吏の腐敗 同上
タンジール来電―枢要の地位にあるモロッコ官吏の腐敗が非常に激しく、今回官有地の払い下げを行った際、その収益金の大半が陸軍将官の腹を肥やした。これらの将官は、実際は居ない下士官、兵の俸給を搾取してその富を増やしつつ、一方で国家財産の窮乏の理由で、宝玉等の買い入れについて国王に諫言を行っている。
佛独妥協 7日上海経由ロイター社発
無線電信の問題に関して、モロッコ駐在の佛独両国公使の意見は友好的に一致した。佛独の意見がこの様に一致した事は、国際的見地から見て非常に喜ぶべき事であると思考される。