ジャマイカ事件 英領ジャマイカ島に於いて、知事は、救済事業支援の為に上陸した米国水兵の撤退を求め、デイス提督は、憤然として引き揚げた。
ジャマイカ事件 大統領及び閣僚は、ジャマイカ知事が震災を救済する目的で上陸した米国水兵の援助を意外な言動を以て拒絶した事に驚いている。
ジャマイカ事件 22日桑港特派員発
英領ジャマイカ島キングストンに於いて、知事は、秩序維持並びに救済事業支援の為に上陸した米国水兵の撤退を求め、デイス提督は、憤然として引き揚げた。米人は、大いに激昂し、英国新聞も亦、大いに憂いている様子である。撤退要求の理由は、明白でないが、米国水兵に乱暴な行為があった為の様である。
ジャマイカ事件 22日タイムス社発
ワシントン来電―大統領及び閣僚は、ジャマイカ知事が震災を救済する目的で上陸した米国水兵の援助を意外な言動を以て拒絶した事に驚いている。しかし同知事の処置が、英国としての意思や感情を代表していない事は十分承知している。同知事は、以前合衆国に反対する挙動があった人物であり、この事件の為に国際間の誤解が起こるであろうとは思われない。
英国外務大臣は、米国政府に対して、その義侠な助力に対し感謝の意を表し、更なる援助が多分必要となるであろうとも付言している。